FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしい写真の修正について(デジイチでもコンデジでも)

ブログにアップしたい写真で、気に入ってるんだけど、色とか明るさとかもうちょっとなんとかならんかなぁって事はありませんでしょうか?

例えば、ちょっと青味が強い写真(もしくは赤味が強い)になっていたり、顔が暗くてイマイチ表情が良く分からなかったりとか。

色不良
青味が強い例

顔暗い
顔が暗い例

そこで今回は、「画像の修正って言ってもなんだかよくわかんないし、めんどくさそう」と思った方のために、僕がお勧めの簡単な画像編集のお話をしたいと思います。

*普段RAWで撮っていて、画像編集ソフトも日常的に使用されている方はスルーしちゃって下さい。

まず、カメラの設定で、ほとんどの方は画像の保存形式を、JEPGに設定していると思います。
もしくは、買ったときから何も設定を触ってなかったらJPEGのはずです。

デジイチ(一眼レフ、ミラーレス共に)と、一部高級コンデジにはRAWという設定がありますが、今回はひとまず置いておき、JPEGでのお話をします。
(後術しますが、きちんと作品として残す写真を撮りたいならRAWで撮ったほうが良いと思います。)

JPEGとは何ぞや?というのは《ここ》を見ていただくとして、要するに、デジカメ(デジイチ、コンデジ、ケータイ)で普通に写真を撮れば、JPEGという規格でデータが保存されると言うことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前置きはさておき、画像編集ソフトも有料、無料、色々ありますが、簡単に手に入りやすいものとして、Microsoft社のフォトギャラリーと言うソフトが有ります。
もちろん、WindowsのPCなら無料です。(macの方ごめんなさい)

フォトギャラリー
↑クリック!

もちろん、JEPG画像であれば、デジイチだけで無く、コンデジやケータイの画像も編集できます。
Windows VISTAやWindows 7、Windows 8で動いているPCなら無料で使用できますし、多分最初からPCにインストールされている場合もあると思います。(Windows XPでも使えるはず)
もし入ってなかったら、ぜひダウンロードしてみてください。


*そして使い方

開きたい画像をダブルクリックして開くと、左上に、「編集、整理、または共有」とでてきますので、そこをクリック。

フォトギャラリー
(画像を開いたときにこの枠が出てれば、フォトギャラリーがPCに入っているはず)


そこで編集したい画像をダブルクリックすると、編集画面へ。

フォトギャラリー2

フォトギャラリーには、いろんな機能がありますが、今回は色と明るさの調整に絞ってお話します。

まずは、上の帯の真ん中辺の、色というところをクリックすると、このように自動色調整というパターンと、その他9通りの色パターンが出てきます。

フォトギャラリー色調整2


通常は自動色調整というパターンを選べばOKですが、下のパターンをそれぞれなぞっていくと、画像の色が変化していきます。
一番良さそうなパターンを選んで、右上の《ファイルを閉じる》をクリックすれば保存OKです。


次に明るさの場合は、右横の露出の調整と書いてあるところをクリックします。
そうすると、調整項目がスライダーで出てきます。
(もし、右横の表示が出てなかったら、上の帯の微調整というところをクリックすると出てきます。)

画像全体の明るさを明るくしたり、暗くしたりはもちろん出来るのですが、顔を明るくしたいのに、全体を明るくすると、背景が明るくなりすぎちゃう場合があります。

このような場合は、シャドウ(影)部だけを持ち上げてやると、暗いところが明るくなります。

フォトギャラリー微調整露出 - コピー
良い感じになったら、上と同じように、右上の《ファイルを閉じる》をクリックすれば保存OKです。

必要に応じて、全体の明るさ、ハイライト、シャドウをバランスを見ながら調整すると良いでしょう。

その他、傾きの補正、トリミングなんかも出来ます。

たいていの場合は、これでブログに使えるような写真になると思います。
修正前後の画像

色不良
青味が強い例
色不良修正
青味が強い例の修正後

顔暗い
顔が暗い例
顔暗い修正
顔が暗い例の修正後


本来は、露出やホワイトバランスなどを適正に設定して撮るのが基本だとは思いますが、こういう画像の修正方法も、知っておいて損はないと思います。

フォトギャラりーは使いやすいソフトだと思いますが、調整できる範囲にも限度があります。
一応、カメラに付属のソフトでもJPEG画像の編集がある程度できますが、調整項目が制限されて、思ったように編集出来ない場合が多いです。

GIMP(フリーソフト)や、PhotoShop(有料)などの他社製ソフトを使えばもっと細かい調整も出来ますが、まずはこのフォトギャラリーを試してみるのが、操作も簡単でよろしいのではないでしょうか。



次回、違うソフトを使って、フォトギャラリーでは調整しきれない画像(今回の例よりもっと青味が強い画像など)の調整をやってみたいと思います。
   

*ご質問、ご不明点などございましたら、ご遠慮なくコメントまたはメールフォームよりご連絡下さい。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

テツさんへ

テツさんこんばんは

ちゃんとやるならRAWで撮っていじるべきですが、ちょっと修正するには良いソフトだと思います。
試してくださ~い。


御無沙汰しておりました。
このソフト、とても良さそうですね!
早速、試してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

yumichocoさんへ

露出などの基本を覚えるのが絶対的な基本ではありますが、こんなのも試してみてください。
ま、要は楽しく写真撮れればいいんすよ。

またまたチャミパパ講座をありがとうございます!
コマちゃんは(トライっ子やブラタンちゃんは同じだと思いますが)
暗い顔になってしまう例がよくあります。
いつも、気にせずそのまんま使ってしまっていましたが、
今度からは修正もしてあげようと思います。
できれば、ちゃんとカメラ撮影時にキレイに撮れればなぁ・・・
プロフィール

チャミパパ 

Author:チャミパパ 
チャミパパ
おっさん
チャミと家族の日常を写真で綴ってます。
たまにフィルム写真も。

チャミはは
読み逃げ担当

チャミ
H20年11月25日生まれ
キャバリア、ブレンハイムの女の子
出身地:茨城県龍ヶ崎市

そら
H18年1月生まれ
MIX (お母さん柴、お父さんはたぶんゴールデン)
大きな女の子
出身地:栃木県

*リンクフリー*
必ずお返事しますのでお気軽にコメントくださいね。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。