スポンサーサイト


フィルム写真館 時間を止めて

チャミパパのフィルム写真館へようこそ。
ゆっくりしていってくださいね。
20110512.jpg
20110512 (2)
20110512 (3)
20110512 (4)
20110512 (5)
20110512 (6)
20110512 (7)
20110512 (8)
20110512 (9)
20110512 (10)
20110512 (11)
KODAK トライX 400

前回のカラーと今回のモノクロ分はこちらで現像をお願いしました。
PriNet1
http://prinet1.com/
岩手のお店ですが、リーズナブルなお値段で親切でした。

ちょうどお友達の太郎ちゃんのブログ(太郎物語)もモノクロ写真がアップされてるのでぜひご覧下さい。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

りんごさんへ

ありがとうございます。
気に入って頂けるとうれしいです。

写真教室、企画したいと思います。

チャミパパさんの写真

すっごく好きですね。


今度、
写真教室、開いてくれませんかね・・・(^^)

里美さんへ

そうなんですよ。
フィルムもデジタルデータにできるんですよ。
フィルムで撮って現像がてらと言うのもありますが、もし昔のフィルムがあってぜひ残しておきたいというのがあればぜひデータ化がお勧めです。
保存状態によってフィルムは劣化しちゃうけど、デジタルデータなら劣化しないですから。

衛生班長さんへ

お褒め頂きありがとうございます。
そんなこと言われちゃうと調子こいちゃいます。

ま、たまには違う雰囲気もいいかなと思って。

紫音さんへ

楽しんでいただけてうれしいです。
また気が向いたらモノクロも載せていきますね。

ayaさんへ

そうそう、セピアって言うよりはモノクロがいいんですよ。
時間のたった古い写真でセピア色になっちゃってるのは雰囲気あっていいんだけど、
僕的には古い時間を撮ってるわけではないので。

またそのうちパート2やりますね。

yumichocoさんへ

意外と白黒でも、光や影の雰囲気でいろいろ表現できて楽しいですよね。

yumichocoさんもぜひ試してみてね。

今回はKODAKのトライXって言うフィルムで、モノクロ専用の現像処理が必要で、時間かかったり高かったりするんですが、
KODAKのBW400CN http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/bw400cn/index.shtml っていう、カラーネガと同じ処理で現像できるフィルムもあります。
こういうのだと町の写真屋さんでも現像できますよ。

sa-mamaさんへ

そうですね、むかしにもどって のんびり ゆっくり生活したい物です。
なかなか仕事とかはそうは行かないけど。

sa-mamaさん、現像したことがあるなんてすごいじゃないですか。
只者ではありませんね。
僕は薬品のにおいが苦手なんで自分ではやらないですが。

茶々丸母さんへ

デジカメにもモノクロモードが通常付いてますので、
茶々丸母さんもぜひ試してくださいね。
茶々丸君やひまちゃんのいつもと違った表情が撮れますよ。

あとね、フィルムの一眼レフって今すごい安いんですよ。
まだ全然使えるのに千円しなかったりするのもあります。
同じメーカーならデジタルの一眼とレンズを共用できるものも多いので、
茶ひまパパさんと一緒にぜひ試してみては?

フィルムをCDにですか?
そんなことできるなんて知りませんでした。

でもチャミパパさんの写真はいつ見てもステキです。

かよこさんへ

画素は600万画素(16BASE)でお願いしてます。
通常、150万画素~200万画素と言う店も多いのですが、Lサイズのプリントで見るとほとんど分からないのですが、PCの画面で大きく見るとちょっと粗いので。
プロが使うようなスキャナーならもっと高画質ですけどね。

フィルムもたまには楽しいですよ。
綺麗な写真はデジタルでも撮れるんだけど、なんかね、やっぱ雰囲気が違うんですよね。
もし眠っているカメラあったら起こしてあげてくださいね。

ぽん母さんへ

これはね、フィルムの画像をスキャナと言う機械で取り込んでデジタルデータに変換してもらうんですよ。
デジタルデータにしちゃうんで、PCに保存できてブログにもアップできると言うわけです。
必要があればデジカメの写真と同じようにプリンタからプリントもできます。


やっぱ小さいころはモノクロ(っていうか白黒って言ってましたね)でしたよね。
昔はカラーはフィルムも現像も高かっただろうし。


お父さんのカメラまってますよ~。

ごくうパパさんへ

ぼくも小さい頃の写真はモノクロでした。

ほんと、現像は安くなってコンビニとかどこでも受付してたときもあったのに、
だんだん高くなってますね。

まあフィルムは実用と言うより趣味性の比率のほうが高くなってきてるから仕方無いのかも知れないけど。 

まみさんへ

モノクロもたまに無性に撮りたくなるんですよね。

まみさんのモノクロ写真も素敵ですよ。

はぴねすさんへ

はぴねすさんもモノクロ写真いかがですか~。

NEXもモノクロモードがあるから試してみてね。

maymayさんへ

お答えでーす。

現像ということは、当然フィルムそのままではPCで見れないので、そのままお店でフィルムをスキャンして、
画像をデジタルデータに変換してCDに保存してもらいます。
そうすると、デジタルデータ(jpeg)と言うことはデジカメの画像データと同じなので、ブログにもアップできるわけです。
フィルムに対応したスキャナーがあれば家でもできますが、安いのは画像悪いし、時間もかかるのでお店に頼んでいます。
昔のネガをお持ちでしたら、それをCDに入れてもらうこともできますよ。

モノクロームの世界。
いいですねー。
カラーよりセンスが光るv-353
さすがですね、チャミパパさん。

素敵ですね☆

チャミパパさん、こんにちは(^^)

ホント、『写真館』ですね☆
素敵なお写真の数々に、しばらくうっとり眺めさせて頂きました☆ミ

モノクロって私好きなんです。
セピアもいいけどモノクロって時間が止まった感でるからいいですね。

是非「時間を止めて」のパート2、お願いします!!!

癒されました~!
白黒でも、光や影の雰囲気で
とっても未来ある感じになるんですね(*´ェ`*)
勉強になります!

こんにちは

なんか「ひまわり」 nhk 朝ドラ を思いだしちゃいました

 電気も節電だし むかしにもどって のんびり ゆっくり生活しろって、お告げかもそれませんね

パパさん写真 いいですね

昔、私現像したことがありますワン

モノクロ写真も味があるっ!!
チャミちゃんが大人っぽく写りますね~。
わたしもいつかモノクロに挑戦したいな。。。
あぁ~カメラ欲しくなりますね~。

フイルム現像+CDの書き込みって、意外と安いのですね~。
画素はどれくらいで注文されているのかな?

フイルム写真も何だか楽しそう!
フルサイズなのがいいですよね。

でへv-411meymeyさんと同じく
どうやってブログにアップするの?

モノクロの写真・・・私のBabyの頃いや・・・4~5歳までがそうだったなぁ~
父の使っていたカメラがまだ実家で眠っているけど
使えるのかしら?(私が生まれたころ買ったそうですので・・かなり古い)
今度チャミパパさんに見てもらいたいなぁ~。

今見るとなんか新鮮な感じがしますね。
チャミちゃんの表情もステキ♪

昔はみーんなこんな写真だった
カラー写真になった時は1枚がけっこうな値段だったけど
だんだん安くなって一時は現像料500円だけってときもあったのになあv-411
今はデジカメのせいで またフィルム写真は高くなってきましたあ  

ふわぁ~、きれいですね。アンニュイなチャミちゃんのお顔がひきたちます。
階調がすごく豊かで光が感じられる、モノクロならではの雰囲気がたまりません。

紹介していただいてありがとうございます。
う~ん、これからもっと撮っていかないと…(汗)

モノクロ写真、いい味出してますね~。
公園の水のみ場の蛇口の写真がスキです!
葉っぱがいい感じに散らばってて。

質問でーす

フィルムということはあの現像してもらう写真ですよね?

それをブログにアップできるのが不思議なんですー
ネガをスキャンとか?
変な質問してたらごめんなさい!
プロフィール

チャミパパ 

Author:チャミパパ 
チャミパパ
おっさん
チャミと家族の日常を写真で綴ってます。
たまにフィルム写真も。

チャミはは
読み逃げ担当

チャミ
H20年11月25日生まれ
キャバリア、ブレンハイムの女の子
出身地:茨城県龍ヶ崎市

そら
H18年1月生まれ
MIX (お母さん柴、お父さんはたぶんゴールデン)
大きな女の子
出身地:栃木県

*リンクフリー*
必ずお返事しますのでお気軽にコメントくださいね。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
